2019年1月10日 西宮のえべっさん  謙虚に行けよ編


恒例ではありますが、えべっさん(本えびす)西宮神社へ行って参りました。

毎年の事ですが記事にアップさせていただきます。

入場制限を受け待機中の西宮えびす 赤門前。 
もうすぐ本殿。






去年の福笹を納札所へ治めさせていただき、去年のお礼をさせていただきました。

後はさらに本殿前まで約30分ほどかかります。

やはり本えびすは人が多いですね。





いよいよ本殿です。

なんとか頑張って一番前まで行き参拝をさせていただきました。

『本年も商売繁盛でよろしくお願いいしますと』




ここからはいつものように左出口へ行き、福娘さんから福笹を買い。

いつものところでおみくじを引きますよ。






西宮神社 本殿


こっからが問題でした・・・


本殿前のいつものおみくじを引くところで引いたおみくじが16番。

引いた瞬間なんだかいやな予感・・・

はは・・・ 凶。





今年は大吉の上の大福ってのがあると聞いていたので気合いを入れて引いたのですが結果が・・・

まぁ、凶を引いたのは初めてではないし数年前にも凶でしたが以外といい一年だったのでそんなにへこまず前向きに行こうとここで胸に誓うワタクシ。









商売繁盛おみくじ 凶
あらえびすおみくじ 凶


ここですんなり帰ればよかったのですが、境内の南にある沖恵比酒神社(あらえびす)様、コチラのえべっさんは勝負の神様。

コチラもちょっぴりお競馬をたしなむワタクシ・・・
これはと2019年の勝負運をともう一回おみくじを引かせていただき・・・
今度は11番!

はは・・・

また凶って・・・




えべっさん。

それは殺生な・・・ (TОT)







しかしながら前向きなワタクシ!

2回も凶って、後は上がるしかない。

そして謙虚に前向きに一年をすごそうと誓う。

そんなスタートを切るえべっさんでした。




本来は参拝後は寄り道せずに帰るのがいいらしいですね。
寄ったところで福を落とすと言われてるみたいです。


しかし、気が弱いのか何カ所も寄り道したのは秘密だ!

(-m-)” パンパン








今年もよろしくお願いいします。





では