研修旅行 仙台へ

突然ですが、先週半ばに仙台へ社員と取引業者様と研修旅行へ行って参りました。

行き先は宮城県仙台方面へ



先ずは仙台空港近くの名取市の閖上(ゆりあげ)にある日和山(閖上湊神社・富主姫神社)へ

バスガイドでもあり、ご自分も被災した、かたりべさんの説明を受け胸が苦しくなる。

閖上地区被災一帯を見渡せる日和山での写真を撮るのも忘れかたりべさんの話に引き込まれていく。

日和山(閖上湊神社・富主姫神社)から仙台空港方面を望む









次に訪問させていたいただいたのは震災遺構 仙台市立荒浜小学校へ

2011年3月11日に発生した東日本大震災において、児童や被災した教職員、地元住民ら320人の方が避難し2階まで津波が押し寄せた荒浜小学校。
校舎のありのままの姿と被災直後の写真展示と被災された方々の生の声を聞かせていただけるビデオ上映が見れます。

仙台市立 荒浜小学校
防潮堤より望む太平洋
遙か遠くまで続く防潮堤

東日本大震災において被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。



そして研修より帰ってきて週が明ける6月18日に起きた大阪府北部を震源とする地震がありました。

大阪府北部の震災において被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げますと共にいまも余震は収まっておらず予断を許さない状況です。
被害に遭われた方々は気を緩めずにお気をつけてお過ごしください。